2019/03/01
コラム
筋トレは効果を伴ってこそ、やる意味があります。
趣味や気晴らしで習慣化しているという方もいらっしゃいます。それも悪くないのですが体に変化をもたらし、現状よりどんどん良くなっていかなければなりません。
筋トレの効果を実感できないという方は、いつも同じ種目同じ重量同じ回数でトレーニングをしているということがよく見受けられます。
体に変化をもたらしていく為には、スキルアップをしていかなければなりません。
スキルアップは主に強度の変換で行います。
強度とはトレーニングで与える体へのストレスのことで、3つに分けられます。
1、負荷(重さ)
2、インターバル(休憩時間)
3、可動域(関節を動かす幅)
これら3つを駆使してスキルアップを図らなければなりません。
トレーニングをしてない方でも、容易に思いつくのは負荷です。負荷をあげれば強くなるというに想像しやすいです。
しかし、インターバルや可動域もとても重要な要素です。これらをあまり考えずにトレーニングされている方が多いので、効果が感じられないという方も多くなってしまうのでしょう。
種目によっても、負荷を調整すべきなのか、インターバルを調整すべきなのか、可動域を調整すべきなのか、変わってくるので、やはりパーソナルトレーナーのもとで指導を受けるのが近道になります。