2019/05/03
コラム
いつの時代も永遠のテーマとなるのが、やはりダイエットでしょう。
よくメデイアで最新だとか流行のダイエットなどが定期的に取り上げられ、その次の日には取り上げられた食品などがバカ売れし、市場を賑わしています。
しかし、不変の原理として言えるのが、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回れば、痩せるということです。
ダイエットに良いといわれた食品に飛びついても、食事全体や生活状況を見直さなければ、何もならないということです。
摂取エネルギーとは、我々が日頃 口に運ぶ食事のことです。
消費エネルギーとは、日頃の活動代謝・基礎代謝(安静時の生命を維持する為のエネルギー) ・運動代謝のことです。
痩せるには、消費エネルギー > 摂取エネルギーの式が必要です。
その為には消費エネルギーを増やす、または摂取エネルギーを減らさなければいけません。
だからといって、消費エネルギーを増やそうと闇雲に運動したり、摂取エネルギーを減らそうと極端に食事を減らしてはダイットは失敗します。
どちらの方法をとっても筋肉を減らしてしまします。
正しいダイエットは筋肉を増やす、または維持しながら体脂肪を落としていくことです。
その為には焦りは禁物です。
微妙なエネルギー収支の差を出してしっくり進めることです。
短期間で劇的な変化!!には騙されないようにしましょう。